今回のトピックはこちら
①第110回薬剤師国家試験 結果発表
②ワーファリン 沢井製薬へ譲渡
③パリエット 処方箋医薬品の指定解除
薬剤師の“わ”ニュ~スです😆
先週一週間(3/24~3/30)の出来事の中から、「薬剤師」に関係がある記事について、編集者の独断と偏見でピックアップして毎週月曜日の朝8時ごろに配信します❗️
独断と偏見なのでご意見は受け付けません!
すき間時間を利用して、サクッと先週一週間の情報をGETしましょう!
※ニュースの情報をご活用される場合は、必ず皆さんの責任の元で情報を取得し、日々の業務にご活用ください
スポンサー&協賛企業・団体のご紹介!
薬剤師の“わ”を応援して下さる企業や団体様のお力添えにより、毎回のセミナー運営やその他の活動が行えています!
①第110回薬剤師国家試験 結果発表
第110回薬剤師国家試験の結果が発表されました。
全体では、受験者は13,310名(出願者数は14,825名)で、合格者数は9,164名と合格率が68.85%でした。
#今って合格率70%切ってるの?

でも、ここ最近は毎年70%を切ってるんですね!
新卒者だけで見ると、受講者は8,061名で合格者は6,849名と84.96%となります。
気になるのは各大学別の合格率ですよね!
新卒者の合格率上位は以下になります。

近畿大学が1位ですね😆
近畿大学がすごいのが、既卒者の合格率も高いことです!
新卒者の合格率が9割を超えている大学で、既卒者の合格率が高い大学と低い大学があります。
これは私の勝手な意見ですが、既卒者の合格率が高い大学は学生の「学ぶ力」が身についているんだと思います。
大学の教育方針の差だと思います。
#大学関係者の方が見ていないことを祈ります。
#大学関係者の方すみません🙇🏻♂️
そういう観点から見ると、近畿大学、北里大学、立命館大学と薬学部以外でも有名な大学はすごいですね!
#どの大学も私の母校ではありません
今年の春から薬剤師として働く皆さん!
薬剤師の“わ”では、たくさんの楽しく学べる機会をつくっています😃
ぜひ一度、セミナーにご参加いただけると嬉しいです!




詳しくはこちら
・第110回薬剤師国家試験の合格発表を行いました
②ワーファリン 沢井製薬へ譲渡
エーザイが1962年から製造販売してきた「ワーファリン(一般名:ワルファリンカリウム)」の権利を沢井製薬に譲渡するようです。
なんと45億円で譲渡するようです!
最新の第9回NDBオープンデータを用いてワーファリンの処方量と処方金額を調べてみると、ざっくりですが以下のような結果になります。

第9回NDBオープンデータより作成
年間、41億円のワーファリンが院内と院外で処方されています。
利益がどれくらいなのかは分かりませんが…
エーザイの年間売上は、最新のデータによると約7,417億円(2023年度)とあるので、最低薬価で利益率が低いワーファリンにコストを回すことができないのだろうと思います。
詳しくはこちら
・日本における「ワーファリン」の権利を沢井製薬に譲渡
③パリエット 処方箋医薬品の指定解除
前回の薬剤師の“わ”ニュースで、ラベプラゾールナトリウム(パリエット錠)のスイッチOTC化について書きましたが
その流れで、パリエット錠は「処方箋医薬品」の指定が解除されるようです。
処方箋医薬品ではないということは、零売で販売対応ができるということになります…よね?

ただ、零売規制で現状は法改正が進んでいますので、スイッチOTC化以外で、薬局現場で何か影響することは無さそうですが
添付文書から「処方箋医薬品」の記載は無くなるようです。
詳しくはこちら
・パリエット錠 「処方箋医薬品」指定解除のご案内
④ 新サービスのご紹介

「あと1日だけ働いて稼ぎたい」、「勉強ができる薬局で働きたい」など、様々な理由で、あと少しだけ働きたいと考えている薬剤師さんは多いと思います。
しかし、希望するような条件で働ける薬局の求人はなかなか見つかりません😅
そこで、「もっと働きたい薬剤師」と「働ける薬局」のマッチングをサポートするために「シェアワーク」というサービスを始めました!
こんな薬剤師の方におススメです!
・独立を目指していて、他の薬局で勉強したい方
・病院で働いていて、保険薬局でも働いて収入を増やしたい方
・パートタイム勤務で、あと1日多く働きたい方
・(副業可の会社で)MRとして働いて、将来のために薬局業務を経験したい方
・大学教員で、臨床経験を学ぶために保険薬局を探しておられる方
薬剤師の“わ”のブログの「シェアワーク」のページに、薬剤師とマッチングしたい薬局(企業)の情報と働きたい薬剤師の情報が掲載されてます。
働きたい薬局が見つかればお繋ぎします。
ご質問等は、薬剤師の“わ”公式LINEにお願いします😃










