薬剤師の“わ”ニュース(6/23)Vol.96

今回のトピックはこちら

武庫川女子大学から武庫川大学(共学化)へ

オセルタミビルカプセル75mg「サワイ」の使用期限延長

③価格交渉代行を利用した単品単価交渉率15%

薬剤師の“わ”ニュ~スです😆

先週一週間(6/16~6/22)の出来事の中から、「薬剤師」に関係がある記事について、編集者の独断と偏見でピックアップして毎週月曜日の朝8時ごろに配信します❗️

独断と偏見なのでご意見は受け付けません!

すき間時間を利用して、サクッと先週一週間の情報をGETしましょう!

※ニュースの情報をご活用される場合は、必ず皆さんの責任の元で情報を取得し、日々の業務にご活用ください

スポンサー&協賛企業・団体のご紹介!

薬剤師の“わ”を応援して下さる企業や団体様のお力添えにより、毎回のセミナー運営やその他の活動が行えています!



薬剤師の“わ” お勧め書籍!


武庫川女子大学から武庫川大学(共学化)へ

武庫川女子大学が2027年(令和9年度)から「共学化」する予定であることを発表しました。

当然、薬学部も共学になります。
#修士は武庫川女子大学薬学部で取得しました!

私は、学士は神戸薬科大学で取得しています。

神戸薬科大学も元は神戸女子薬科大学で、1994年(平成6年)から男女共学になりました。

授業では「共学になってから国家試験の合格率が下がった」というようなことをよく言われたことを覚えています😅

話を戻しまして

共学化の理由としては「(武庫川女子大学の)優れた環境、教育、学術研究を女性に限定せず、広く性別、年齢にかかわらず開くべきと考え、共学化に舵を切ることに決しました。」とのことです。

武庫川女子大学のホームページで入学定員充足率が発表されています。

2024年9月30日データで充足率は99%です。

直近の2025年1月現在の収容定員充足率も94.8%と悪くはないと思います。

しかし、若者の人口が減少傾向にあり入学者数は減るでしょうから、それに向けての対策として「共学化」は避けれませんよね

ただし、この共学化に向けて「反対」の声も上がっています。

オンライン署名は4万筆も集まっているようです😅

「共学化」はまだ決定ではなく、7月28日の理事会で決定後、正式に公表されるようです。

各薬科大学の入学者が減っている状況で武庫川女子大学が男子学生も募集しだしたら、競争は厳しくなるかもしれませんね

詳しくはこちら
・武庫川女子大学の共学化について

・武庫川女子大学 IR情報サイト 入学者に関する情報

・2024(令和6)年度調査結果 薬学部における修学状況等(文部科学省)


②オセルタミビルカプセル75mg「サワイ」の使用期限延長

以前、ソフルーザ錠20mgの使用期限延長について通知がありましたが

今回は、オセルタミビルカプセル75mg「サワイ」の使用期限の延長が通知されました。

追加で得られた安全性データにより、室温での有効期限を6年→8年に延長する届出が出され、現在市場に流通している医薬品にも適用することとなりました。

見分け方は以下になります。

使用期限:2023/08以前の表示
有効期間:3年として印字されている
延長期間:5年延長(印字されている使用期限より)

使用期限:2023/09~2024/06と表示
有効期間:4年として印字されている
延長期間:4年延長(印字されている使用期限より)

使用期限:2025/10~2030/03と表示
有効期間:6年として印字されている
延長期間:2年延長(印字されている使用期限より)

詳細は通知のリンクを載せていますのでご確認ください!

詳しくはこちら
・オセルタミビルカプセル 75mg「サワイ」(流通用製剤)の使用期限の取扱いについて


③価格交渉代行を利用した単品単価交渉率15%

度々議論されている「妥結率」について

今回、単品単価交渉の実態を把握するために、医薬品卸8社に対して行ったアンケート結果が発表されました。

今回のアンケートで把握した情報としては、薬価総額、納入価格総額、薬価差額、乖離率に関する情報で、これらのうちで価格交渉を代行する者を使用した取引にかかる情報も発表されました。

要は、価格交渉代行を利用した場合の単品単価交渉の実態を把握したということです。

結論、価格交渉代行を利用している場合、単品単価の交渉率は15%でした。

法人グループ本部(価格交渉代行も含む)が一括交渉している場合は、単品単価の交渉率は34%でした。

価格交渉代行を利用している医療機関は、単品単価交渉ができていないということですね😅

薬局の規模で比べた価格交渉代行の利用状況は、店舗数が少ない薬局ほど利用率が高いという結果でした。

また、令和5年に比べて令和6年で増えたのは、薬価が下がって医薬品の流通も悪くなって、薬価差が確保できなくなってきたからですかね😭
#つらい

結論

個別交渉している薬局(23%)は、単品単価交渉率が高い(95%)

本部等で一括交渉している薬局(77%)は、単品単価交渉率が低い(34%)

うち、価格交渉代行を利用している薬局は、単品単価交渉率がより低い(15%)

この結果も含めて、単品単価交渉の話し合いがされていますが、今後どのような影響が出るのでしょうか…

詳しくはこちら
・医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(第39回)資料(令和7年6月20日)


④ 新サービスのご紹介

薬剤師の“わ”では、“勝手に”薬剤師の生涯教育をサポートすることを活動の“使命”だと考え

リアルセミナーの参加費を安くし、オンラインセミナーは無料で開催しています。

当然、毎回のセミナーでは、日本薬剤師研修センターの単位が取得できます!

※薬剤師の“わ”アンケート調査結果より

しかし、薬剤師の“わ”が行ったアンケート調査結果より、セミナー等への参加にお金をなかなか使えないことも分かりました🤔

そこで、2025年6月より新サポートをスタートします!

リアルセミナー参加でポイントをゲットして

3ポイントで「図書カード1,000円分」プレゼント

5ポイントでリアルセミナー「1回参加無料」の権利をプレゼントします!

薬剤師の“わ”公式LINEを登録して頂き、毎回のリアルセミナー参加でポイントをゲットしましょう!

👆薬剤師の“わ”公式LINEとお友だちになってね😆

この取り組みは、スポンサー様のご支援のおか

働きたい薬局が見つかればお繋ぎします。

ご質問等は、薬剤師の“わ”公式LINEにお願いします😃

コメントを残す