薬剤師の“わ”ニュ~スです😆
週一週間(12/24~12/30)の出来事の中から、「薬剤師」に関係がある記事について、編集者の独断と偏見でピックアップして毎週日曜日に配信します❗️
独断と偏見なのでご意見は受け付けません!
すき間時間を利用して、サクッと先週一週間の情報をGETしましょう!
※ニュースの情報をご活用される場合は、必ず皆さんの責任の元で情報を取得し、日々の業務にご活用ください
今回のトピックはこちら
① HPKIカードはもう要らない?
② 3年以内にスイッチOTC化
③ 1月20日交流新年会の告知
① HPKIカードはもう要らない?
皆さん、HPKIカードはお持ちですか?
電子処方箋を受け取るためにHPKIカードが必要ということで、急いで取得された方も多いのではないでしょうか
でも、もうHPKIカード……必要なくなります😭

河野太郎デジタル大臣が12月26日の会見で「これからはマイナンバーカードでも電子署名を付与できるようになる!」と発言されました。
医師が電子処方箋を発行するためにはHPKIカードを用いた電子署名を付与する必要があったのですが、それをマイナンバーカードでも出来るようにするということです。
国としては電子処方箋の運用を進めていきたいのですが、なかなか進んでいません🤔
12月17日時点で電子処方箋に対応している医療機関は、768施設(病院29施設、医科診療所739施設)と少なく、その理由の1つをHPKIカードの普及率が低いことと考えているようです。
#それは大きな問題ではないと思うけど
そこで、今一番デジタル庁が進めていきたいマイナンバーカードでも、電子処方箋の電子署名を付与できるようにするようです。
と、いうことで
HPKIカード…要りません😭
マイナンバーカードで電子署名に対応するためには、マイナポータルで事前申請を行う必要があります。
この事前申請のうち、医師向けの事前申請の受付は12月27日から始まったようです。
薬剤師向けの事前申請は、2024年1月下旬から受付がスタートします❗️
詳しくはこちら
医療等分野の電子署名利用申請について
② 3年以内にスイッチOTC化
規制改革推進会議は厚生労働省に対して、以下の内容を促しました。
「令和5年末時点で、海外2か国以上でスイッチOTC化されている医薬品については、原則として3年以内(令和8年末まで)に日本でもOTC化することを目標として設定すること」

海外のドラッグストアーに行くと、「こんな薬がOTCになってるの!」って思うかもしれません。
日本では処方箋が無いと手に入らない薬が、海外ではOTC医薬品として沢山売られています。
日本で過去3年間でスイッチOTC化されたのはたったの7成分のようで、この問題(スイッチ・ラグ)に対して、規制改革推進会議が厚生労働省にOTC化を進めるように促しました。
患者ニーズが高い医薬品について、最長20年以上もスイッチOTC化の遅れが生じていると報告されています。
色々な団体の力でなかなかOTC化は進みませんが
#どこの団体なんや
答申(※)ということなので、この意見がどうこうなるということではないですが、このような問題があるということですね!
※上司の問いに対して、意見を申し述べること。 また、諮問機関から行政官庁に対して意見を述べること。
詳しくはこちら
第18回規制改革推進会議 第61回国家戦略特区諮問会議 合同会議
規制改革推進に関する中間答申(案)
③ 1月20日交流新年会の告知
最後は、交流新年会の告知をさせていただきます!
#ネタが無いからではないよw
2024年1月20日(土)18時よりグランフロント大阪のうめきた広場で開催します。

現在の1次会参加は31名です。
2次会も1次会の会場近くで開催しますので、1次会の参加が難しいという方も、ぜひ2次会にご参加ください😆
2024年の「薬剤師の“わ”」のセミナーは1月27日(土)から始まります。
2024年もたくさんの「わ」をつくるために、研修会やイベントを開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております❗️

④ 最後にお願い
薬剤師の“わ”は、病院、薬局、企業に関係なく、薬剤師の繋がり「わ」を創りたいとの思いから、研修会や交流会を定期的に開催しています❗️
多くの方にご参加いただきたい😆との思いから
薬剤師の“わ”の研修会は、毎回、日本薬剤師研修センターの単位(PECS)が取得できます。
研修参加費も低く設定しています(オンラインは無料)
今後も引き続き活動を行うためには、多くの方に研修会にご参加いただき、皆さんと一緒に盛り上げていくことが大切です❗️
少しでもご興味のある研修会やイベントがあれば、ぜひご参加をお願いします🙇🏻♂️
すみません、質問です。1次会参加するものですが、あと2次会って1次会とどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。
いいねいいね: 1人
お返事大変遅くなって申し訳ございません。
交流を深めるという主旨は同じになります。
偶然、在宅医療に力を入れらえている方数名から、2次会があれば参加できますとご連絡を頂きました。
そこで、在宅医療について情報共有ができればと思い、2次会を企画した次第です。
いいねいいね